電車という密室の中で

wakiga023

社会人2年目から、電車通勤に変わりました。1年目の頃は職場がとても近く、自転車で通っていました。2年目からは電車に乗り遅れないように、毎朝必死に通勤しています。やっと電車通勤にも慣れてきた頃、季節は夏を迎えていました。私の家は、駅から徒歩5分と、とても良い物件でした。しかし、時間がないときは必死でダッシュすることもありました。ある日、寝坊してしまい、本当に時間がなくなりそうで小学生以来くらいの猛スピードで駅に迎い、汗だくになって電車に乗ったことがありました。自分の息を整えることで周りのことは気にする余裕がありませんでした。しかし、落ち着いてきたくらいに、異臭に気がつきました。「うわ~私が臭ってるのかも~(>_<)」と思い、周りに気が付かれないように必死に自分の至るところの臭いを確認しましたが、自分でいうのは変ですが、私からは良い匂いしかしませんでした。私ではないと安心しましたが、その臭さは気分を悪くするくらい強烈でした。近くに立っていた男性を疑い、恐る恐る臭いを嗅いでみましたが、男性からは、紳士的な匂いしかしてきませんでした。男性と反対に立っていた、学生のような男の人の臭いを嗅いでみても、嫌な臭いはしませんでした。電車が揺れて、前のめりになった時、例の臭いがしました。なんと、臭いの原因は、一見キレイなOL風の女性だったのです。私は、ショックを隠しきれなかったと思います。しばらくその人の事を見続けてしまいました。それからは、自分も頭皮の臭いも気にするようになりました。

わきがの臭いを消す

不眠症のメリット 体験談

_0122-yuki-dark

不眠症の何が辛いって、”眠れない焦り”そのものがとにかく辛いんす!
目をつむり横たわって、寝れないなりにリラックスを……と思っても心事で脳内が大騒ぎ。
「次の日は大事な仕事なのに体調を整えられないなんて自己嫌悪。
そういえば最近体調が悪いのってやっぱり不眠症のせいなんだろうな。
体調不良の原因って大体、睡眠不足・生活リズムの乱れが含まれてよね。
肌荒れだって気になるし、早起きして朝活をする生活にも憧れてるし、というか最低限ダッシュで駅に向かわなくていい生活がしたいのに!」
不眠症歴15年、ほとんどの夜をこんな葛藤とともに過ごしてきました。

入眠ヨガを試す、睡眠薬の力をかりる、よくないんだろうけどお酒に頼るなどベテラン不眠症患者として対策できることはやってきたつもりです。
だけどやっぱり寝付けない日はやってくる。そしてある日ふいに諦めがつきました。
きっと私は生まれつき寝付きにくい性質なんだ!仕方ない! 諦めよう!
開きなおると、不思議なことに一番辛かった”焦り”を手放すことに成功したんです。
そうすると、少し寝付きやすくなりました。心の余裕がもてたんですね。
寝れない上に自分自身でダメ出ししてさらに自分を追い込んでいたら、そりゃあ眠れないです。
そのことにやっと気付けました。さて、脳内の大騒ぎがなくなって楽になったんですが、ましになったとはいえ寝付きにくさは健在。
でも、これからは寝れなくても不安や焦りにとらわれないようにしたい。
思案の末にベテラン不眠症の私が最終的にたどり着いた境地は、”どうしても寝付けないなら、寝付けない時間を楽しむ”ことでした。
いやいや、楽しくはないでしょうと思われるかもしれませんが、人間は開きなおるとどんな状況も楽しめるようです。
目をつむり、独自開発したオリジナル遊びに没頭します。
例えば、外の音をよく聴いて観察してみる。住宅街なので夜は静かなのですが、夜が深まるとだいたい決まった時間に規則正しく朝の音がしてきます。

最近の特技は、体内時計で朝刊のバイクの訪れを予期できることです。
目を見開いて「……来る!」とつぶやいた瞬間にバイクのエンジン音がした時の達成感ったらありません。
あとは、頭の中で連載している架空の彼氏とのラブストーリーが職場での大恋愛、彼の海外赴任を経て第二子をさずかるまでに至りました。
文字にしてみるとくだらなさに脱力してしまいましたが、こんな風にくだらない遊びの時間って実は、誰にも邪魔されないリッチな私だけの時間なのかもしれません。
安眠グッズを検索しながらそんなことを思うのでした。

あれ?眠れるようになった!

体の調子が良くなった

suiso182

水素水を初めて飲んだのは今から約1年前です。ジムに通い始めたのと同時に水素水を飲み始めました。最初の1週間は水素水の効果を感じられませんでしたが、1週間を過ぎた頃からまず汗をかきやすくなりました。もちろん運動の効果もあると思いますが、すぐに体が温まり、汗をたくさんかけるようになったと感じています。また、化粧のノリも良くなったと感じています。汗をかきやすくなったこともあり、余計なものは体外へ排出される循環ができるようになり、午後にら崩れ始めていたファンデーションも夕方まで綺麗なままでした。さらに吹き出物も出にくくなったと感じています。水素水を飲むだけではなく、朝の洗顔にも活用しているので、普通のお水で洗うより水素水で洗うとスッキリとした気持ちになれます。そういった生活を1年近く続けてきましたが、やはり吹き出物が出にくくなったことが1番の効果だと感じています。水素風呂は数回しか入ったことがありませんが、体が温まりやすいと感じています。しかし、特別お肌がツルツルになることや、しっとりするなどの効果を感じることはできませんでした。水素風呂も毎日入り続けていれば効果ももっと現れるのかもしれません。

水素水 効果